ネット依存オーディオ~検索中毒~
コストパフォーマンスの高そうな品で構成している貧乏なオーディオです。アクセサリーでどれだけ音が変わるのか、どこまで必要なのか考察中。素人の備忘録的なので書いてあることよく変わります。
オーディオ用USBケーブル選び
USBケーブルのレビュー漁りも程々ですが無難でクチコミの評価が高いのは
FURUTECH GT2
SUPRA USB 2.0

辺りだと思います。普段はネットのレビューやオーディオ雑誌などを参考にするのですが、USBケーブルでの音の変化は「わからない、もしくは変化するが気にしなくても良いレベル」というのが一般的だと思うので、恐らく私には音の変化がわからないだろうということで、レビュー漁りも程々に今回は普段よくレビューを参考にする逸品館のレビューで決めることにしました。

逸品館 audioquest製USBケーブル販売促進ページ(2010/9)
このレビューはまだまだオーディオ用USBケーブルも出始めの各社第一世代。USB-DACもアシンクロナス(非同期)転送があまり普及していない頃。WireWorld製はシリーズ5。

逸品館 WireWorld製USBケーブル販売促進ページ(2014/8)
WireWorld製USBケーブルのシリーズとモデル、発売日一覧
このレビューはaudioquestの売れ筋定番モデルのCarbon(2010年発売)の後継モデルがでない中でWireWorld製USBケーブルは2世代も新しくシリーズ7なってしまったのでWireWorld製USBケーブル販売促進ページ。USB-DACもアシンクロナス(非同期)転送とDSD対応が普及。新モデルになったからと言って音質の改善があるとは思わないが、USB-DACの進化を考えると何となくこれぐらいの時期以降に発売されたUSBケーブルが良さそう。ちなみにUSBケーブルの推奨長さについてはプロケーブルは15CM、許容できるのは50CMまで、吉田苑は2m以内だそうです。
プロケーブル
吉田苑

当方必要長さは1mでした。ちなみに現在使用中のケーブルはエレコム製で音質に関してまったく不満がないフェライトコア内蔵ケーブルUSB2-FS15。後にエレコムからはオーディオ用USBケーブルDH-AB10が発売されました。


逸品館のレビューによると使用機器(NA8005 Studio/208,000円)がUSBケーブルによって以下のように変化するらしく、USBケーブルの音の変化がわからなけば20万円以上のお製品は必要ないようです。
audioquest USB Carbon / 一般的なCDプレーヤーの20万円を超える製品
Wireworld Starlight7 USB / 一般的なCDプレーヤー20-30万円クラスとほぼ同等
Wireworld Silver Starlight7 / 50万円を大きく超えるHigh End ネットワークプレーヤーの音質(今回はCDプレイヤーではありませんでした)


レビューでは
Wireworld Chroma7 USB
POPS系(特にJ-POP)のソフトを中心にお聞きになるのであれば、Chromaで十分だと思います。
とかかれていたのでPOP・ROCKしか聞かない私にはのでこれで十分かとも

audioquest USB Carbonは結構鉄板商品みたいなのとORB JADE-2とデザインが一致するのでで気になりましたが、USBケーブルの長さはできるだけ短くしたいのと、ケーブルの構造がWireworldの方はデーターと電源とで分かれているのが良い感じなので今回はWireworldにしようと思います。Carbonは2010年製と少し古いですし。
Wireworld USBケーブルの構造 

使用中のUSB-DACはJADE-2でUSBアイソレータは搭載してるっぽいです。またUSBケーブルの電源ラインは繋がなくとも認識も動作もしました。ですがアシンクロナス転送に対応してなので対応製品よりもUSBケーブルでの音質変化が大きいのではないかと思われます。
 
使用感レビュー
SBCA0011.jpg

実用的にはChroma7でも良かったのですが、音の変化がわからなそうが故に価格勝負にした方が満足感がありそうだったのでStarlight7にしました。逸品館に習って
 DOUBLE / Ballad Collection Mellow 「ストレンジャー」 iTunesの視聴(1分30秒)
で何度も繰り返し聴き比べてみました。

・USB2-FS15 = ゆったりしていてやわらかく広がりのある音 といえなくも無いですが、のろくてぼけてて密度感の薄いエネルッシュさがない曖昧な音に感じる、いわゆる埃っぽい音。

・Starlight7 = スピード感があり一つ一つの音がタイトで明瞭、クリアでエネルギッシュな音で低音の沈み込みや音の鋭さ、切れのよさを感じる

正直違いがわからないと思ってましたが、はっきりとオーディオグレードと汎用品の違いはあると感じました。USB2-FS15の音で満足していたのに・・・。


■番外編 データ専用USBケーブル
Stereo(ステレオ)誌 USBノイズフィルター ES-OT4 エミライ(2015年1月号付録)
電源遮断!USBシグナル限定で音質アップ!
ORPHEUS-USB2
EL SOUND データ専用USBケーブル(OFC) (エルサウンド購入者の声)
EL SOUND バイワイヤータイプUSBケーブル(OFC)
AURORASOUND USB-NPL

データ専用USBケーブルも気になりましたがバスパワー駆動やデータ転送中も電源供給している商品ならいざ知らず、電源供給もしていないのに音に影響があるというのどうなんでしょう?

<追記1>
家にあるもので試しに聴いてみました。
  PIONEER DJC-WECAI(電源・データ分離ケーブル) 
            +
  長さが足りないので I-O DATA USB3.0 延長ケーブル US3-EXT/40

PIONEER DJC-WECAI は分離されているだけで線材はOFCとかでもない普通のケーブルみたいです。データ線の方はとても細く貧弱な感じのケーブルです。延長ケーブルを挟むというオーディオ的に粗悪な組み合わせで、精神衛生上試すこともしなかったのですがStarlight7と比較して見ました。・・・繰り返し聴き比べてみましたが
  Starlight7 = PIONEER DJC-WECAI + US3-EXT/40
違いがわかりません。 もしかしてただUSB2-FS15が音が悪いだけなのでは・・・

<追記2>
エルサウンドのデータ専用USBケーブルを使ってみました。手作り感のあるUSBケーブルです。音質はStarlight7と比較してみてもやはり違いが分かりません。でもしばらく使ってたらなんだかStarlight7より音が良くなった気がしてきたのでこちらを使ってます。色付けがなく開放的に感じるような・・・?根性が足りないのか聴いているポイントが違うのかUSBケーブルの音の違いは悪い物と良い物があるという違いしか今の所わかりません。USB-DACがUSBケーブルで電源供給もするタイプだともっとわかりやすそうですが。

ただ逸品館のレビューでも最後には「USB-DACやネットワークプレーヤーはCDプレーヤーほど完成度が高くないためか音質に大きなばらつきが見られ、玉石混淆状態です。そのため今回のテスト結果が、広く一般に通じるかどうかは若干疑問があります。絶対的な評価ではなく、参考程度にしていただけると幸いです。」などとコメントされてますのでそんなものかもしれません。ほかのオーディオケーブルではこのような表記はまずしないでしょうからね。

<追記3>
USB-DACを変更したのでかなり久しぶりにUSBケーブルの比較をしてみました。
USB-DAC同様、オーディオ用USBケーブルも廃れたジャンルのようで全く目新しい商品がない・・・。
純銀や銀コート系の音色は好みではないけれど、材料的に純銀ケーブル以上に良さげなものがないので
オヤイデの純銀ケーブル「Continental 5S V2」を購入しました。AIM電子のUA3高すぎ。
エルサウンドのデータ専用USBケーブルをずっと使っていたのでこちらと比較。
USB-DACもエルサウンドE-DAC4です。今まで使っていたORB JADE-2はケーブルで音があまり変わりません。

オヤイデ「Continental 5S V2」が圧倒的に良い。
エルサウンドに変えると元気がよく、見た目通りの軽くて薄い音が出てきた。
エルサウンドもUSB-DACの音質が安定していない頃(2011年ぐらいまで)の製品とかだと効果があるとは思うけれど、
今ではただのチープなUSBケーブルの音だと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Author:PureMor

ポップやロックを小~中音量で聴いてます。スマホアプリで測定すると58db程度。クラシックは聴きませんし、特に音楽に詳しいことは何もありません。


【オーディオシステム】
USB-DAC:EDAC-4-DSD
➥パッシブアッテネーター
  MUSICA att62
➥パワーアンプ
  MUSICA RaichoⅡ power
・スピーカー
S-A4SPT-VP 2

【S-A4SPT-VP レビュー】
芳醇でハリのある歌声が聴ける樽



【JBL STUDIO 530CH】
音が吹き出すのが面白い


INS-CF、INS-SQ、INS-BD、INS-SP、INS-BD

【インシュレーター色々使ってみました】


スピーカーケーブル
・FURUTECH FS-15S
・Sound.Geek SG-S

ニチフ圧着端子の端末処理
バナナプラグの端末処理

RCAケーブル
・Oyaide ACROSS750 V2
・Nanotec-Systems G.S.#201 nano3
・Sound.Geek SG-2NeoClassic(撚線)

電源ケーブル
TiGLON MS-12A
・Nanotec-Systems G.S.#302nano3

◆電源アクセサリー
電源タップ ABPT-4.09V
3P-2P変換アダプタ
壁コンセント
オーディオ用電源ケーブルの入門編まとめ
PS_AUDIO Noise Harvester 電源ノイズフィルター
AC/DC電源の高音質化

EL-SOUND データ専用USBケーブル
HDMIケーブルの比較

カテゴリ