ネット依存オーディオ~検索中毒~
コストパフォーマンスの高そうな品で構成している貧乏なオーディオです。アクセサリーでどれだけ音が変わるのか、どこまで必要なのか考察中。素人の備忘録的なので書いてあることよく変わります。
逸品館 AIRBOW ABPT電源タップ ABPT-4.09V 使用感 レビュー
電源タップの効果は一応以前の聴き比べでも感じることができたので、電源ケーブル直付けのアンプ(PMA-390RE)に買い換えたので逸品館のABPT-4.09Vを購入してみました。以前の記事で登場したノーマルのパナソニックタップWCH2314HPも持ってるので比較視聴してみました。

まずABPT-4.09Vですが・・・

注意1 ケーブル長は90cmとして販売されてますが実際は約75cmしかありません・・・[全長約90cm]

注意2 プラグとタップの接続部分を熱収縮チューブでガッチガチに固められているので・・・
SBCA0002_20141204023007fc1.jpg

ストレイト~♪ 曲がらないので扱いにくいし壁コンセント部分はかなりダサくなります。

注意3 タップはもともとパナソニックのオフィス感丸出しのOAタップなので取り外し可能な磁石が付いてます。購入したときに、磁石ってオーディオ用にどうなんだろう?と思ってましたがやっぱり外した方がいいみたいでABPT-4.20Hの新しいパッケージには外した方が音がいいって書いてあります。

ORB JADE-2 & K701で聴き比べてみました。 
ABPT-4.09V vs WCH2314HP 電源ケーブルはBELDEN 19364 電源ケーブルです。
DSC00102.jpgDSC001185.jpg

・ABPT-4.09V
クリアでソリッドで引き締まった音。一つ一つの音がしっかりって感じの音がします。

・パナソニックタップ WCH2314HP
普通の音だがABPT-4.09Vと比べると柔らかさのある自然な音調という感じもする。透明感もあり、まとまりがある感じの音。特に性能が劣るという感じでもない。

・ついでに増殖できないかとタップ・オン・タップを試してみました。
ABPT-4.09Vにパナソニックタップを繋いで、パナソニックタップにORB JADE-2の電源ケーブルを繋げて見ました。
結果は・・・よくわからない。間の音のような感じだがなんだか気持ちよくない音。

・最後によく外国産パソコンの電源ケーブルに付いてる安っぽい3P-2P変換プラグで2Pに変換してスイッチ機構と雷サージが付いてる普通の電源タップで聴き比べてみました。ABPT-4.09Vと比べても微細な変化ですがエネルギー感が少なく、若干薄く・ボケた音に聞こえます。印象としてはUSBケーブルを変えたときに似ていますが、そのときよりもかなり変化としては小さいです。USBケーブルを変えたときに比べて1/3、1/4の変化量といった感じでしょうか。

電源タップの私感
レビューなどを見ても機器に使用する電源ケーブルに比べてタップまでの電源アクセサリーでの音の変化はかなり小さいらしいです。今回感じた壁コンセントからの電源ケーブル&電源タップでの音の変化量、音の変化の仕方としてはレビューなどと比較しても納得できるものでした。結果的に音の変化は感じましたが、これからもっと高価な電源タップを欲しくなる感覚などは全くなく、個人的にはなんか使っとけば満足って感じのアクセサリーだと思います。

<追記>
新作のABPT-4.09V2が出てます。これまでは線材の表記が無かったと思いますがAETの高級線材を使用とされてます。旧作の線材はたぶんAIRBOW CPSC-L電源ケーブルと同じSAラボの線材ではないでしょうか?

逸品館のブログにABPT-4.20HとABPT-4.09V2のレビューがありました。

ABPT-4.20H
音質は、自然な質感で、情報量が増えつつもやわらかい雰囲気。
・ABPT-4.09V2
音の密度感が向上しストレートで切れ味の良い雰囲気。高性能バージョン。

レビューを見た感じではパナソニックタップとABPT-4.20Hの違いを私は聞き分けられないと思います。ABPT-4.09V2のレビューは自分が感じたのと同じでした。

<追記Ⅱ>
「ORB JADE-2」自体が電源関係であまり音が変わらない機器でした。電源関係で音が変わりやすい機器だとタップの先の壁コンセントにロジウムメッキを使ってもすぐにそれがわかるでしょう。その後ABPT-4.09Vはしょぼいので、オヤイデのMTS-6&Nanotec-Systems G.S.#302nano3に変更しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Author:PureMor

ポップやロックを小~中音量で聴いてます。スマホアプリで測定すると58db程度。クラシックは聴きませんし、特に音楽に詳しいことは何もありません。


【オーディオシステム】
USB-DAC:EDAC-4-DSD
➥パッシブアッテネーター
  MUSICA att62
➥パワーアンプ
  MUSICA RaichoⅡ power
・スピーカー
S-A4SPT-VP 2

【S-A4SPT-VP レビュー】
芳醇でハリのある歌声が聴ける樽



【JBL STUDIO 530CH】
音が吹き出すのが面白い


INS-CF、INS-SQ、INS-BD、INS-SP、INS-BD

【インシュレーター色々使ってみました】


スピーカーケーブル
・FURUTECH FS-15S
・Sound.Geek SG-S

ニチフ圧着端子の端末処理
バナナプラグの端末処理

RCAケーブル
・Oyaide ACROSS750 V2
・Nanotec-Systems G.S.#201 nano3
・Sound.Geek SG-2NeoClassic(撚線)

電源ケーブル
TiGLON MS-12A
・Nanotec-Systems G.S.#302nano3

◆電源アクセサリー
電源タップ ABPT-4.09V
3P-2P変換アダプタ
壁コンセント
オーディオ用電源ケーブルの入門編まとめ
PS_AUDIO Noise Harvester 電源ノイズフィルター
AC/DC電源の高音質化

EL-SOUND データ専用USBケーブル
HDMIケーブルの比較

カテゴリ