ネット依存オーディオ~検索中毒~
コストパフォーマンスの高そうな品で構成している貧乏なオーディオです。アクセサリーでどれだけ音が変わるのか、どこまで必要なのか考察中。素人の備忘録的なので書いてあることよく変わります。
スピーカーケーブルの選択
How to Cable - オーディオテクニカのケーブル設置テクニック

スピーカーケーブルの端末処理に便利なワイヤーストリッパー

◆スピーカーケーブルどこで買う?
ヨドバシ.comではスピーカーケーブルを買えませんが、実はヨドバシテレフォンショッピングの方で購入できます。ヨドバシ.comのIDがあればポイントもしっかりオンラインで還元されます。ネットのオーディオショップはケチ臭いところが多いですが、ヨドバシ.comは注文した長さよりも結構長めにくれました。

お手頃なスピーカーケーブルの末端処理(Yラグ端子/棒形)
末端加工やバナナプラグについては現代オーディオ辞典さんに詳しく紹介されています。私も銅製のバナナプラグを探してみました。

ロジウムメッキの音質について

ベルデン 8460/8470
【感想】 カナレと同様にネットで色々調べると結構行き着いてしまうスピーカーケーブルです。安価だしスタートには良いケーブルかもしれませんが一度取り替えてしまうと戻ってこないケーブルになりました。錫メッキの音色はリファレンスとして不適合ではないのか不思議。音色が素直なので聴き比べの時のリファレンスとして使っているナノテックSP#79Specialと比べるとS/N比・解像度の低さが際立ちます。特に低域の分解能が低くてブーミーです。このケーブルだとスピーカー本来の音が楽しめるとか意味不明な解釈で、ただ180円/mのケーブルの音を聴いているとしか思えません。少なくともそういった用途であれば無メッキのカナレ(70円/m)を使う方がいいのではないかと思います。私はオーディオに興味を持ち始めた頃はできるだけケーブルが少ないシステムでアクセサリー関係のことを極力考えなくて済むようなシステムを目指していて、このような所謂業務用ケーブルに興味を持ちましたが、実際こういったものが解決策になるかというと全くそうではありませんでした。

AET PRIMARY-F075
ベルデン8470を超えるスピーカーケーブルを発見しました!
旧製品“AET PRIMARY SPシリーズ”レビュー
現代オーディオ辞典さん
AET EVO-1302S/F, Primary F500, AIRBOW HCR-ACF/EVO2
AET EVO F-200(ちら見参照)
AET EVO F-125S(ちら見参照)
【感想】 逸品館のレビューにつられて安いので買ってみました。音質については上記のレビュー通り音色が橙色系の美音系だと思います。しっとりしていて高音の抜けが良く若くてかわいい音がします。女性ボーカルなどは良い感じでしたがロックなどは合わない感じがしてナノテックシステムズSP#79Specialを購入後は使わなくなってしまいました。安くなった後継モデルのEVO-F075は音質が違うみたい。

ナノテック・システムズ SP#79Special
AudioAccessory 153号(ちら見参照)
AudioAccessory 144号(ちら見参照)
現代オーディオ辞典さん
B級オーディオFANさん
アヅマ・ブリッジボードさん
【購入動機】 ケーブルのことを気にしないで済むようにスタンダードな音質と十分な性能をもつケーブルを探していてたどり着きました。末端処理も気にしなくてよくて、まさに求めていたケーブルでした(後に結局端末処理をしたけど)。
【感想】 トーンがスタンダードでS/N比が高く、明瞭で低音に押し出しがあり迫力があります。ロック・TV・映画にオールラウンドに使えます。このケーブルの中低域のエネルギーは3.5スケアのケーブルと遜色ないと評論家のレビューに書いてありました。音がとても引き締まってるZonotone 6NSP-1100に比べると解像度は低く感じました。でも音が太く、彫が深く、色彩が濃く、情熱的な音に感じてとても気に入ってました。SP#79SVとのハイブリッド使用も推奨されてます。バイワイヤリング接続のために同じケーブルを買い足すのは面白みがないですがSP#79SVを買い足すのは二度おいしいかも。

Nanotec-Systems G.S.#79nano3
【購入動機】 中古だと安かったので。やさしい音は理解されにくい。みんなわかりやすいケーブルを好む。
【感想】 G.S.#79nano3からSP#79Specialに取り換えるとあまりに簡素で大味な音になる。音場感・空間再現は単調に聴こえる。音の違いは良いものから悪いものに変えた方が自分はわかりやすい。Special(¥950/m)の場合は太めの導線でストレートな傾向なのでこんなものかなとも思うけど、正直価格の差を感じてしまう音質。最初はSpecialの音質でもとても満足してたのに・・・。Nano3は解像度が高く情報量が盛りだくさんで、ディテールやニュアンスの表現が細かくうっとりする。さすが¥6900/m。でも人気はないようで中古だとかなり相当に安いです。なので長めのを入手してシールドレスRCAケーブルも作るといいです。この価格帯でこれだけ細めのOFC導体(1.272aq)のスピーカーケーブルはほとんどありません。たいていは価格に従って太くなってしまう。僕の環境だと2.0sqぐらいまでがいいところで、それ以上になってくると音像がふくらんだり、厚みやボリューム、低音が過剰になってきます。
 このケーブルは音像に強調感がなくふんわりしている。RCAケーブルの#201nano3よりもシールドがなく絶縁体までモコモコした素材なので、よりふんわりしていると思う。音色からすると#201nano3のホワイトなシースの方が合う。
ほんのり甘く、やさしい音。音像の実態感や押しの強さはないので、ポップスやロックなどにはSP#79Mk-2HVなどの方が向いているとは思う。

Zonotone 6NSP-4400S Meister
【購入動機】 ゾノトーンのケーブルはどれも売れてるみたいだし、よく宣伝してて素人が飛びついてるのかと思ってたけどよく参考にしているサイトのレビューも良かった(75点)ので飛びついてみました。素人なので「解像度が高い」とか書いてあると気になってしまう。あとはインシュレーターで音を硬くすると良くなかったのでケーブルで硬めの音にしてみたかったから。

TiGLON LIONESSES(リオネシス)-SP
【購入動機】 金属インシュレーターではまともな音がするものがほとんどないけど、メタルバブルの性能は素晴らしかったのでマグネシウムをケーブルでも試してみました。

QED PERFORMANCE RUBY ANNIVERSARY EVOLUTION
【購入動機】 逸品館のレビューにつられて、そして英国製(ロンドン)のスピーカーケーブルを聴いてみたくて。

Sound.Geek SG-S(販売終了)
【購入動機】 天然素材でハイスコアだったので
【感想】 「The Real」な音質だと思います。音がスッっとでてきます。3000円/mしましたが買ってよかった。一般的な他社製品では30000円/mでも足元にも及ばないかも。全く音が違います。音質に関しては質問すると詳しく教えてもらえると思います。評価を確認するとリピーターが多いです。現在はSG-2 NeoClassicが後継モデルとなっているようです。完成品ではSG-SPC2があります。天然素材の恩恵はスピーカーケーブルよりもRCAケーブルで使用したほう大きいように感じました。SG-Sは導体が12awg(3.5sq)と太すぎるのかもしれません。KRIPTONのSC-HR1000M/50というケーブルもピュアシルクで巻いてあります。

FURUTECH / フルテック FS-15S 単線スピーカーケーブル 1.5mm
【購入動機】 単線を使ってみたかったのと面白い音色がするとのレビューがあったので。かなり特殊な音色がする。まだ解読できていない。

アコースティックリバイブ SPC-AV PC-TripleC Φ0.9mm単線導体
【購入動機】 PC-tripleCの単線なので何かに使えそうだと思って。スピーカー1個に二本使うと上位モデルの半分の太さ。RCAケーブルにしてもいいかも。

JBLモニターサウンド・スピーカーケーブル JSC1500
【購入動機】 JBL STUDIO 530CHに使用したらJBLモニターサウンドっぽくなるかなと思って。

van den Hul (ヴァン・デン・ハル) M.C.D352 HYBRID 【VDH-T4】
【購入動機】 定番なので


◆スピーカーケーブルの音質傾向を調べる
ネットで良い音のスピーカーケーブルやスピーカーケーブルの音質傾向を一生懸命探してましたが全然見つからず、何気にオーディオ雑誌を見たらビンゴでした。雑誌って全然考えてなかった・・・。ネットでケーブル関係のレビューを読み漁るのは多くの場合ただの苦痛で実りは少ないです。雑誌を参考にする場合は著者(たぶん福田氏)を信じなければなりませんが、音質傾向に関しては大丈夫でしょう。音質傾向で選んで後はネットのレビューなどを参考にしてます。

始めは一番良いものを探していましたが、安いケーブルやインシュレーターで色々な音色を楽しめば良いのだと気づいてからは、音の好みも持って行きたい音の方向性もだいたいで良くなってきました。聴いていても馴染めないものもあるけど、それぞれに色々な特色があります。基本性能やバランス・音色などから、現在も使用しているのはFURUTECH FS-15S / Sound.Geek SG-S / Nanotec-Systems G.S.#79nano3ぐらいです。
ケーブルに関してはRCAケーブル、電源ケーブルも含めてめぼしい物はほとんど調べました。知識のない時はどれもこれも気になりますが、いくつか試せばメーカーやケーブルの材質・構造などから、買わなくてもどのような音質傾向なのか推測できるようになります。

福田雅光氏が推薦するハイコストパフォーマンスなスピーカーケーブル15モデルを徹底比較!(ちら見できます)



参考になりそうなレビュー
現代オーディオ辞典さん
ケンズオーディオさん
B級オーディオFANさん
価格.comレビュー『各種スピーカーケーブルのレビュー。』
価格.comマガジンレビュー

AudioAccessory誌の過去記事の「ちら見」ができます。「ちら見」だけでも結構使えたりします。
AudioAccessory誌
増刊号
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Author:PureMor

ポップやロックを小~中音量で聴いてます。スマホアプリで測定すると58db程度。クラシックは聴きませんし、特に音楽に詳しいことは何もありません。


【オーディオシステム】
USB-DAC:EDAC-4-DSD
➥パッシブアッテネーター
  MUSICA att62
➥パワーアンプ
  MUSICA RaichoⅡ power
・スピーカー
S-A4SPT-VP 2

【S-A4SPT-VP レビュー】
芳醇でハリのある歌声が聴ける樽



【JBL STUDIO 530CH】
音が吹き出すのが面白い


INS-CF、INS-SQ、INS-BD、INS-SP、INS-BD

【インシュレーター色々使ってみました】


スピーカーケーブル
・FURUTECH FS-15S
・Sound.Geek SG-S

ニチフ圧着端子の端末処理
バナナプラグの端末処理

RCAケーブル
・Oyaide ACROSS750 V2
・Nanotec-Systems G.S.#201 nano3
・Sound.Geek SG-2NeoClassic(撚線)

電源ケーブル
TiGLON MS-12A
・Nanotec-Systems G.S.#302nano3

◆電源アクセサリー
電源タップ ABPT-4.09V
3P-2P変換アダプタ
壁コンセント
オーディオ用電源ケーブルの入門編まとめ
PS_AUDIO Noise Harvester 電源ノイズフィルター
AC/DC電源の高音質化

EL-SOUND データ専用USBケーブル
HDMIケーブルの比較

カテゴリ